So-net無料ブログ作成
検索選択

クリームチーズマフィン [ ≫パン *コウボ*]

前回のパンで残ったクリームチーズを消費しないといけないので、クリームチーズマフィンを作りました~
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考にしました。
マフィンは捏ねなくていいから楽チン[るんるん]

20080430maffin.jpg

見た目は結構おいしそうですよね~ <自画自賛
しかし、焼き上がりは微妙。
なんか中がしっとり膨らみが少ない。
調査の結果、元種がダメだったみたい。
また作り直しだわ~

レーズンは、少し前に作っておいたラムレーズン。
これでパンでも作った方がいいかな~




タグ:コウボパン
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

chercher

ラムレーズンとクリームチーズですかぁ!
とっても美味しそうです~(*^^)v
私もマフィン大好きです!朝食用にカロリーの少ないマフィンを作りたいのですが、レパートリーが少ないのが悩みです・・・^^;

by chercher (2008-05-06 09:31) 

みっぴー

マフィン作ったんですねー!
私もクリームチーズのマフィン作ってみたいです。
クリームチーズは生地に練りこめばいいんですか~?

by みっぴー (2008-05-06 14:58) 

るみ

◎chercherさん
ラムレーズン、ちょっとケチったのであんまり味が効いてなくて残念な感じでした…(;_;)

私もマフィン好きなんですけど、ホントいつも同じのばかりで…
カロリーの少ないレシピ、私も知りたいです~
おいしそうなレシピがあったらぜひ教えてください^^
by るみ (2008-05-06 17:51) 

るみ

◎みっぴーさん
失敗でしたが作りました…(-_-;)
クリームチーズをやわらかく練って、生地と一緒に混ぜました。
全体的にクリームチーズ味になっておいしいですよ^^
by るみ (2008-05-06 17:57) 

mau

酵母だといろいろ難しそうですねぇ。私の作るマフィンはベーキングパウダーなので楽チン。この間、型に入れ終わった時にベーキングパウダーを入れ忘れるというすごい失敗に気づいたのですが、上から振りかけて混ぜて焼いたらなんとふくれました!!
by mau (2008-05-06 23:28) 

るみ

◎mauさん
作り方はベーキングパウダーの時と同じで簡単なんですけど、酵母自体が今回はダメになってたようです(;_;)
しかし、上からふりかけるだけでOKとはビックリです!
私も忘れたらそうします~
by るみ (2008-05-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。