So-net無料ブログ作成

ノンノンの白パン [ ≫パン *イースト*]

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン』という本から。
すっごく魅力的なタイトルの本だよね~[るんるん]

20080508shiropan.jpg
*大きさ、大きく見えますが、実は結構小さいです…

もっちりしたパンが焼きあがりましたよ~[るんるん]
ちゃーんとおいしい[exclamation]
 
本当にバターもオイルも使いません!(なのでノンバター、ノンオイルでノンノンらしい)
水でこねるレシピだと、本当にいい材料じゃないとおいしくなさそうなので、牛乳を使うレシピを選びました。
ただ、あぶらが一切入らないので、コネコネ中も成型中もどんどん生地が乾燥してきてます。
手早く作業することがポイント!

あと気になったのが、イーストの量、今まで作ってたレシピより多かったですねー
いいのか悪いのかはわからないけど、焼き上がってすぐ食べたらアルコール臭がすごかったー(><)
翌日、お昼に食べる時は全然気にならなかったんだけど。
次回は少し減らしてみようかな。
でも発酵に時間かかるのも困るか…

お菓子の本も借りたので、何か1つくらい作ってみたいと思います^^

茨木くみ子さんのサイトは、コチラ

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

  • 作者: 茨木 くみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本




この本、ずーーーっと気になってたんです~
バター使わないでおいしく作れるの~??って感じで。
でも、買うにはちょっと高い。1500円。
ということで、久々に図書館で借りましたよ。
今ってネットで予約できるんですよねー
パスワードの申請は図書館に行く必要があるんで、GWに申請しておきました。
予約にも行って、借りに行ってって何度も行くのが億劫だったのでうれしいわ♪

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

island

もちもちしていて、美味しかったです。
確かに普段より味がないかも?とは思ったけど、
コンフィチュールつけて食べてちょうど良かったですよ。
それにしても職人技ですごいっす。

by island (2008-05-13 23:29) 

るみ

◎islandさん
味なかったですか?
私、コンフィチュールとかつけて食べたので、あんまりわからなかったんですよね~
やっぱりそのまま食べるなら少しはバター入れた方がいいのかなぁ。
ホントバターが手に入りにくくて困りますよ…
by るみ (2008-05-14 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。