So-net無料ブログ作成

コーンのふんわりマフィン [ ≫パン *イースト*]

酵母はやっと仕込んだけど、もちろんまだなので、イーストでパン作り。
また『YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK)』から。

ハムとコーンのふんわりマフィンのハム抜き。
ハムなかったもんで…

20080611pan.jpg

これまたふわふわでおいしかった~
Oさんにも好評[手(チョキ)]

でも、作るのはすーーーーっごく大変でした[たらーっ(汗)]
とにかく手にくっつくんだよね~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ふわふわパンの為なら仕方ないのかなぁ…
何グラム減ったんだろ。
もったいなかったー


YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)

YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)

  • 作者: 大井 純子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

island

基本イングリッシュマフィンの生地が好きで
しかも中がフワフワなんて超びっくりだった。
これは、毎週10個くらい購入して常備したいっす。
朝食にぴったりなパンだわ~
また食べたい。
by island (2008-06-22 20:02) 

サエモン

 こんばんは。

 また、美味しそうなパンを焼かれましたね。
フワフワのパンは、生地の扱いが確かに厄介ですね。

 ポンデケージョを良く作るのですが、やはり手に粘り着く
ので油をつけて丸めています。

 以前、ホシノの酵母も専用培養器で養っていたの
ですが、長続きしませんでした。今はドライイーストを
予備発酵するか、前生地を作って何とかそれらしく
焼いています。

by サエモン (2008-06-22 20:54) 

るみ

まとめてお返事。。。

◎islandさん
これ、ふわふわになるようにレシピを直したって本に書いてました。
それに、イングリッシュマフィンみたいに上から押さえないので、こんな感じなのかなぁ、とか思ったり。

大量注文ありがとうございまーす。
パン捏ね用にホームベーカリーを買うまでお待ちください(笑)


◎サエモンさん
ふわふわ生地ってホント扱いが大変です。
ポンデケージョ作るんですかー すごーい!
あのモッチリ感は好きなんですけど、まだ自分ではチャレンジできてなくて…
でもべたべたくっつくなら微妙…(-_-;)

ホシノは試したことないんですが、酵母を育て続けるのが大変ですよね。
私も面倒になって、ずっとイーストのパンでもいいかーとか思い始めてますよ…
by るみ (2008-06-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。