So-net無料ブログ作成
検索選択

かぼちゃマフィン、コーンミールマフィン [ ≫クッキング]

出産のため辞める方へのプレゼントとして焼きました。
本当はパンにしたかったんだけど、背中の筋の調子が微妙で…[あせあせ(飛び散る汗)]

かぼちゃマフィン
20080617muffin1.jpg

 
かぼちゃは、微妙な大きさで入ってます
20080617muffin1_2.jpg

ほんのり甘くておいしい~[ハートたち(複数ハート)]
成功です[exclamation×2]

実は夕飯のおかずだったカボチャ…
あ、箸はつけてないですよ~(笑)
ちょうどご飯食べて帰ってきたので使いました。
うちでは、出汁とか醤油とか入れないでお水と砂糖で煮るので使えます。
皮を取って1cm角に切って、ざっくり混ぜただけ。
超簡単[exclamation]

コーンミールマフィン
20080617muffin2.jpg

食事系のシンプルな何も入っていないマフィンです。
黒胡椒を入れるんだけど、ちょっと振ってから「小さい子供がいるからダメだ」ってことで、微妙に黒いものがいるな~って程度になりました。
これもなかなか美味しくできたわ~[ぴかぴか(新しい)]
シンプルでハマりそう。

レシピはもちろんA.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットのものです。
前回かなり甘かったので砂糖は減らしました。
食事系のは計算して、6個の分量に。
次はどんなを作ってみようかなぁ…


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット




タグ:マフィン
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

みゃーじ

どちらもワタクシ、出会ったことのないマフィンです。
食べてみた~い。
優しい感じのお味なんでしょうか?
by みゃーじ (2008-06-29 22:03) 

るみ

◎みゃーじさん
マフィンってチョコとか普通な感じのが多いですよね~
参考にしたA.R.Iというマフィン屋さんのレシピは、出会ったことのない気になるものばかりですよ。
ってカボチャのは載ってないですけど。
味は、砂糖を減らしたので優しい味にはなってます。
元々はアメリカンな感じっぽいので、甘いかと。
これなら、発酵時間が不要なのでお会いするときにごちそうできそうかも~^^
by るみ (2008-06-29 23:45) 

mau

マフィンはホント簡単でいいですよね、最近家では砂糖の量半分くらいにしてます。
by mau (2008-06-30 00:11) 

pan-nohi

とってもおいしそうなマフィンですね!
ふっくらしてる感じがかわいい~。
色がきれいでしばらく眺めてしまいました。
by pan-nohi (2008-06-30 15:46) 

るみ

◎mauさん
マフィン、1回作っちゃうと楽チンでヤバイです。
パンも捏ねたいんですけど、やると背中が…(-_-;)
年です…
砂糖、半分で十分ですよーー
私もそれくらいにしましたもん。
by るみ (2008-07-01 00:26) 

るみ

◎pan-nohiさん
この上が割れる感じが私の憧れマフィンなので大満足してます~
きれいな色になって結果的にはいいんですが、どうもうちのレンジ、焼き色があんまりつかなくなってきたみたいです…
かぼちゃの色ってなんかおいしそうに見えますよね^^
by るみ (2008-07-01 00:30) 

wakame

おいしそう~~!すっごく美味しそうです。。!

何か私もマフィンに挑戦したくなってきました。。ムクムク(--でもこんなに綺麗に焼けなそうな気が。。汗

胡椒のこと考えてたり、るみさん優しいですね(*^▽^*)
by wakame (2008-07-01 07:05) 

るみ

◎wakameさん
これはなかなか自分でもいい出来だな~って思いました <自画自賛^^;
マフィン、ぜひチャレンジしてください!!
簡単ですからー
A.R.Iのレシピ、砂糖を減らせば甘すぎなくておいしいですよん
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=3575

いやいや、優しいわけではないんです。
食べることにだけ気が利くようです(爆)

by るみ (2008-07-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。