So-net無料ブログ作成

パン焼き@ホームベーカリー [ ≫パン *イースト*]

震災後、パンが手に入らない状況が続きましたね…
お店自体が開いてないし、開いたら普段余裕で買えるパン屋ですらあり得ない行列[あせあせ(飛び散る汗)]
ということでHBを出してきて焼きましたよ^^

20110402hb.jpg

唯一持ってたHBの本。高橋雅子さんの本[本]
(レシピ本いっぱいあるわりに作らないベーグルのばっかり[あせあせ(飛び散る汗)]

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

  • 作者: 高橋雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: 単行本



夜寝る前に仕込んで、天然酵母コースで焼くので7時間くらいかかるんです
この時間が意外にちょうどよくて、起きる頃に焼き上がる感じ^^
これが4時間とかならやらなかったかも(笑)

会社からの救援物資に強力粉があったんで何度も焼きましたね~
強力粉を半分くらい米粉に変えて焼いてみても成功
モチモチで好みな感じ[黒ハート]
また気が向いたら焼いてみよ~

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mau

私もHBで大量に作って職場の差し入れにしました。
菓子パンじゃないパンに餓えてましたね。
by mau (2011-07-19 20:02) 

るみ

◎mauさん
大量ってほどじゃないですけど、作っちゃいましたね~
菓子パンを食べてたわけじゃないんだけど、なぜか食パンが食べくなりましたー
今はHB埃かぶってます…(-_-;)
by るみ (2011-07-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。