So-net無料ブログ作成
 ≫パン *イースト* ブログトップ
前の10件 | -

パン焼き@ホームベーカリー [ ≫パン *イースト*]

震災後、パンが手に入らない状況が続きましたね…
お店自体が開いてないし、開いたら普段余裕で買えるパン屋ですらあり得ない行列[あせあせ(飛び散る汗)]
ということでHBを出してきて焼きましたよ^^

20110402hb.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

コーンのふんわりマフィン [ ≫パン *イースト*]

酵母はやっと仕込んだけど、もちろんまだなので、イーストでパン作り。
また『YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK)』から。

ハムとコーンのふんわりマフィンのハム抜き。
ハムなかったもんで…

20080611pan.jpg

これまたふわふわでおいしかった~
Oさんにも好評[手(チョキ)]

でも、作るのはすーーーーっごく大変でした[たらーっ(汗)]
とにかく手にくっつくんだよね~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ふわふわパンの為なら仕方ないのかなぁ…
何グラム減ったんだろ。
もったいなかったー


YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)

YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)

  • 作者: 大井 純子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(3) 

白パン [ ≫パン *イースト*]

シンプルなパンを焼こうと探したレシピで。

レシピ ☆驚きのフワフワ☆白パン by けいちょん

20080601pan.jpg

小さいオーブンで焼いたのでくっついてます[あせあせ(飛び散る汗)]

超ふわっふわ~[るんるん]
タイトル通り驚きました[exclamation]
薄力粉が入ってるからなのかな~
ふわふわすぎて焼き立てを触るとすぐ指のあとがつきますね…

上新粉はなかったので入れてないんだけど、もちもちになるのかな?
今度試してみたいと思います^^

nice!(4)  コメント(10) 

レーズンパン [ ≫パン *イースト*]

酵母の元種を作らないまま時間だけが過ぎてますが、パンは焼いてます^^

仕込んだラムレーズンがそのまま放置されているので、レーズンパンを作ることに。
今回は、YOMEの楽チン☆パンレシピのレーズン食パンをアレンジ。
本では、卵黄2個分でしたが、卵白が余っても困るので卵1個使いましたよ。

20080515pan.jpg

卵1個にして水分量が変わってしまったのと(牛乳減らすの忘れたんで…)、バターも入ってるってのもあって、生地はベタベタ[バッド(下向き矢印)]
おかげでレーズンをまんべんなく混ぜることができなくて、レーズンが多いのと少ないのがありますがご愛嬌。
ラムレーズンも普通においしいし、まあまあいい感じにできたのでは?
次は何パン作ろうかしら~[るんるん]


YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)

YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)

  • 作者: 大井 純子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(4) 

ノンノンの白パン [ ≫パン *イースト*]

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン』という本から。
すっごく魅力的なタイトルの本だよね~[るんるん]

20080508shiropan.jpg
*大きさ、大きく見えますが、実は結構小さいです…

もっちりしたパンが焼きあがりましたよ~[るんるん]
ちゃーんとおいしい[exclamation]

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

ミルクティくるみパン [ ≫パン *イースト*]

イトコからくるみパンのリクエストがありまして、YOMEの楽チン☆パンレシピにミルクティ使ったのがあったな~ってことでチャレンジ。
私、ミルクティ大好きなんで[黒ハート]
(ちゃんと鍋で煮出していただきますよー)

20080501kurumi.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 

ストロベリー&クリームチーズパン [ ≫パン *イースト*]

すっごく久々のパン作り。
YOMEの楽チン☆パンレシピを参考にアレンジして作りました~[るんるん]

ストロベリー&クリームチーズパン
20080417pan1.jpg

ずいぶん前にcuocaで買ったドライストロベリー。
ベーグル作りたいな~と思いつつ、パン作りをしていなかったので、やっと登場させました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 

かぼちゃのおやき風パン [ ≫パン *イースト*]

かぼちゃパン、第2弾ですよー
今度はイーストで、おやき風にチャレンジ。
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピのさつまいもバージョンをアレンジしました!


焼き上がりは、ぷっくりしてたんだけど、時間が経ったらシワシワだね…

かぼちゃに砂糖、塩少々、バター、牛乳を入れてまぜまぜ。
レシピ通りなんだけど、ホント簡単!

パン自体の作り方は2次発酵まではいつも通り。
で、焼くのはホットプレートを使います~
”焼き目がつくまで”ってコトだったんだけど、膨らまないので中まで火が通ってるのかイマイチわからず…
でも、ま~なんとかできました~
やっぱり、ちゃんとかぼちゃがわかるように入れてあった方が美味しい!
これは評判が良かったな~

今回も我が家のかぼちゃを使いましたが、うどんこ病になってしまったらしく、もうないそうです~
残念…(;_;)


ちぎりぱん [ ≫パン *イースト*]

みかさんのレシピで作りました~
本に載ってたのは、かぼちゃのちぎりぱんなんだけど、アレンジしてマイブームのオレンジピール入り♪

もっと高さが出ると思ってたけど、どうなのかな?
発酵しすぎた感じもしたので、それが原因なのかも…

でも中はちゃんとふわっとしていますねー
成功??
ただ、ちょっとしっとり度が少なくて、何かがダメだったのかも。

成型も16分割が大変でした~
型に入れていったら「あれ?足りない!」って大慌て。
なぜか12分割になってました…(-_-;)

次はちゃんと作りたいです~


牛乳食パン [ ≫パン *イースト*]

6/26、久々に食パンを焼きました。

牛乳食パン↓

ミニパウンド型で3個分。
本の1.5倍の分量で焼きました。
山の部分はこんがりしてるのに、側面は焼き色があんまりつかなかったな…

ぱん工房「くーぷ」のひとりごとというサイトを開いている、みかさんのレシピです。
そのまま食べたけど、美味しかった。
でも食パンは、ジャム&マーガリンで食べるが好きー <高カロリー(-_-;)

続きを読む


前の10件 | -  ≫パン *イースト* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。