So-net無料ブログ作成
 ≫パン *イースト* ブログトップ
- | 次の10件

バナナパン [ ≫パン *イースト*]

またまたパン作りしましたー

丸いターンテーブルにぎゅうぎゅうに置いたのでこんなくっついてます(笑)

このレシピを参考にしました
レシピ バナナがいっぱい♪ふかふかのまるパン by みわたろう

バナナを1本増やして牛乳の量を調整。
1次発酵まではホームベーカリーですよ。
ベタベタして手後ねでは無理な配合でしたね…
味は、甘さ控えめでなかなかd( ̄◇ ̄)b グッ♪
温めるとほんのりバナナの香りが~
卵は塗るだけの為に使うのはもったいなくて塗ってないので、見た目はちょっと寂しいかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみのプティジュネ [ ≫パン *イースト*]

パン教室で習って以来初めて、くるみのプティジュネ(くるみパン)を作りましたー
酵母がさっぱりできないのでイーストでですが。

甘さがちょっと足りないような気が…
ま、2年ぶりくらいに作ったわりには上出来かな~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りベーグル [ ≫パン *イースト*]

前回とは別なレシピで作ったベーグル。

焼き色いい感じになったわ~
お湯に対する砂糖の量をちゃんと計ったからかな。
レシピによっては”たっぷりのお湯に砂糖何グラム”とかアバウトに書いてあるんだよね。
皮もパリッとして、ちょっとずつ良くなってるかも!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン作りました [ ≫パン *イースト*]

まとめて更新

◎バナナチョコベーグル 2/8

繋ぎ目が外れたー( ̄□ ̄;)!!
できねぇ!!
焼き色付かないしー
やっぱりケチらずモラセスを買うべき??

※参考にしたサイト
レシピ 甘いコンビ!バナナとキャラメル★Banana Caramel Bagel by ayu+

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズパン/スイートメープル [ ≫パン *イースト*]

久々にパン作りました。イーストで。

もちろん美味しかったー!!  <自画自賛
メープルのはホント甘くて好き~
会社のNさんも気に入ってくれてるのですよ。

でも、久々にやったせいか異常に疲れてます。
うちょっと作る頻度をあげないとダメかも。

自家製酵母、そろそろ育てないとな~と思うんだけど、毎日作業をするのが面倒になってきちゃったりして~(-_-;)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグル作成 [ ≫パン *イースト*]

7/2、とうとう天然酵母でベーグル作りました~
もちろんレシピは『「自家製酵母」のパン教室』を参考にしましたよ。

プックリして見た目はイイ!
味も問題ないんだけど、求めてるモチモチじゃないんだよね。
使う粉とか見ると、予想通りといえばそうなのかな。
やっぱりいろいろ研究が必要かも。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りベーグル [ ≫パン *イースト*]

5/5、初めてベーグルを作りました~

一応パンよりはもっちりしてたけど、やっぱり”パン”って感じ。
焼き色も微妙。
こねるのはホームベーカリーでやってみたけど、ラクチン。
これからはコレで決定!

発酵の時、いつものパン作りの調子で、ラップと布巾をかけたら、
ラップに生地がくっついてしまったー( ̄Д ̄;) ガーン
なんとかはがしたけど、表面がデコボコ…
ケトリングも、もたもたしてたら長くなってしまいました。
いや~難しいね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン作り [ ≫パン *イースト*]

したい気持ちが盛り上がってます。
先月久々にバジル&チーズパン↓は作ったけど。

天然酵母で作りたいんです!

で、ある方のサイトで紹介されていた本を見て、思わず即買い♪(* ̄ー ̄)v

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


早速届いて見たんだけど、これがすっごくわかりやすい!
やり方が写真で載ってるし、イラストもあって可愛い。
めんどくさがりな私にもできそうな気がする。
あくまでも”気”だけどね。
いつになるかわからないけどチャレンジします!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
- | 次の10件  ≫パン *イースト* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。