So-net無料ブログ作成
検索選択
 ≫パン *コウボ* ブログトップ
前の10件 | -

クリームチーズマフィン [ ≫パン *コウボ*]

前回のパンで残ったクリームチーズを消費しないといけないので、クリームチーズマフィンを作りました~
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考にしました。
マフィンは捏ねなくていいから楽チン[るんるん]

20080430maffin.jpg

見た目は結構おいしそうですよね~ <自画自賛
しかし、焼き上がりは微妙。
なんか中がしっとり膨らみが少ない。
調査の結果、元種がダメだったみたい。
また作り直しだわ~

レーズンは、少し前に作っておいたラムレーズン。
これでパンでも作った方がいいかな~




タグ:コウボパン
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーンチーズパン [ ≫パン *コウボ*]

久々甘くないパンを。
前に買っておいたチーズを使おうとおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本に載っているまるパンをアレンジ

コーンだけに見えるけどチーズとベーコンも入っています。
ベーコンは気持ち程度だけど。
コーンとベーコンを炒めて、チーズと一緒に包んだわけですが、うまく包めずポロポロこぼれて大変でした。
包む作業、イヤだーーー
しかも、いっぱい入れたな~と思ってたけど、焼き上がると「これだけ?」っていう印象。
上の切り込みも中が見えるようにしたかったのに、思い切りが足りなかったらしい…
うーん、まだまだ修行が必要だわ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンプキンパン [ ≫パン *コウボ*]

ずっと作りたいと思っていた、パンプキンパンです♪

またちょっと発酵し過ぎ…
そのせいなのか何なのかベタベタ手にくっつくので、型に入れましたー
お陰でぷっくりカワイイ感じになりましたね。

うちの畑でかぼちゃが取れたので作ってみました。
で、レンチンじゃなくて蒸した方が甘みが出るっていうのでやってみたけど、パン自体に混ぜちゃうとそんなに味がしないのかも。
今度はかぼちゃあんを作って中に入れたいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルパンとバナナマフィン [ ≫パン *コウボ*]

またおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本レシピからだったのですが…

発酵しすぎて失敗しました(T-T)
クルクル丸めた後に切るんだけど、生地がでろ~んとなってしまい、リンゴが入っているのもあってうまく切れない!
厚さを均等にできないし、リンゴは出てくるし、形がくずれるしで、仕方ないので無理やりスクエア型に詰め込みましたー

高さや大きさが全然違ーう(^^;)
リンゴはうずまきのトコや隙間にとにかくはさんでみました。
焼きあがってもパンの味も微妙な気がする…
もーーー この時期、油断は禁物!!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるパン [ ≫パン *コウボ*]

10日くらいぶりの酵母のパン。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本レシピから、まるパンです。

何度も作ってるけど、まるめるだけなので簡単!
そのままでもいいけど、ジャムをつけても美味しい♪

ほのかも食べてくれたようです~♪♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酵母でチーズケーキパン [ ≫パン *コウボ*]

6/28、パン焼きました。
手作りパンブームですね、ワタシ。
またおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本レシピで。

焼きたては表面がさっくり~

これを味わえるのは作った人の特権ですねー

これ、マジうまい! <自画自賛
しかも簡単!
クリームチーズなど材料を混ぜて、2次発酵した生地にのっけるだけで溶けてこんな形に~
これは会社の人にもおすそ分けしましたよー

最近は暑いので、捏ねてると汗だくです
そろそろ限界かも。。。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酵母でくるみパン&カラメルチョコチップ [ ≫パン *コウボ*]

またまたパン作り。
元種は、1週間くらいでダメになるらしいので。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本レシピです。

くるみパンは、砂糖が多めで、ほんのり甘くなってます♪
ちょっとモッチリ。酵母だからなのかな?
前に作ったモノは、イースト&タマゴ入り&仕上げにタマゴ塗り。
こっちの方がフワフワしてたかも。
同じ”くるみパン”なんだけど違うね~

カラメルチョコチップの、カラメルはカラメルタブレットを使いました~
楽チンだけど、やっぱりカラメル水で捏ねると発酵に時間かかり過ぎ!
しかも、本のレシピより大きいパウンド型で焼いたので、1つの型に入る量が少なくて、高さがないし。
あんまりカラメルの味がしなかったな~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酵母でベーグル&マフィン [ ≫パン *コウボ*]

自家製酵母を使って、ベーグルとマフィンを焼きました~

ダブルチョコ

レシピおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本を参考にして、ベーグルUのダブルチョコみたいなイメージです。
気軽に買いに行けないのでね。
本だともっとほっそりした◎なのよね。
パン部分もあんまり膨らんでない感じがしたんだよね~。
でも、中のチョコはとろーっとしてイイ感じ!
チョコを巻き込むのが面倒だけど、これはいいぞー

クリームチーズマフィン↓

お菓子に酵母を使うのが初めてだったから心配したけど、混ぜるだけなので簡単!
結構もっちりしてイイ感じに仕上がりました~
姪っ子ほのかもモリモリ食べてくれたので良かった♪


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りパン [ ≫パン *コウボ*]

自家製酵母で作ったパン。
やっとお見せできるものができました~

オレンジピール入りのまるパン↓

オレンジピール入りはそのまま食べれるので好き~

ふつうのまるパン↓

これにはミルククリームを挟んで食べました♪

酵母のおかげなのか、もちもちっ!としたパンになりますね~
他にもアップルロール、ベーグルポールを作ったのに写真撮り忘れ…
また作ったらアップします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジパン [ ≫パン *コウボ*]

先週末、天然酵母でパンを作りましたー
が、またまた失敗。
パン・ド・ミの生地で作ろうとしてたわけですが、バターを混ぜたらベタベタして手にくっつくくっつく。
さらにオレンジピールを混ぜたらデロデロ。
なんとか丸めてできました

何がいけないんだかわからん!
だんだん嫌になってきております…
イーストでなら、ちゃんと作れるのに\(*`∧´)/ ムッキー!!

早く皆様にごちそうできるようにがんばりま~す


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ≫パン *コウボ* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。